いいこというなぁ "Dicky Fox"

本業に副業、家事に子育て、娯楽に費やせる時間なんてあったもんじゃない・・・と忙しなく時間が流れていましたが、最近ではスマホを使って、通勤中でも映画を見られるようになりましたね、嬉しい!

通勤時間は長いけど、その分映画を楽しむことができて、心にちょっとしたゆとりを感じるようになりました。息抜きって大切!

さて、私は映画マニアというほどでもありませんが、映画が好きでよく見ます。今回、ガタンコトンと電車に揺られながら見た映画は、トム・クルーズ主演の『ザ・エージェント』(原題:Jerry Maguire)。ミッション・インポッシブル1と同時期に公開された映画ですが、それぞれの作品で全く異なる顔を見せるトム・クルーズは役者ですね!

『ザ・エージェント』は、見ていてついつい笑みがこぼれてしまう、"funny" で "heartwarming" な良作でした。電車内でニヤつく気持ち悪さはさておき、劇中に登場する "Dicky Fox" なる人物が強く印象に残りました。

人生に達観している成功者のような人物 "Dicky Fox"、彼の言葉は今の私の心にも響きました。

Dicky Fox は "Mentor"

スポーツ・エージェント "Jerry Maguire"(トム・クルーズ)は、金が全ての業界を変えようと 、本来あるべき姿を綴った "Mission Statement" を出しますが、それがきっかけで会社を解雇されてしまいます。ただ一人、ジェリーの考えに共感した同僚 "Dorothy Boyd"(レニーゼル・ウィガー)と共に会社を去り、理想にしたがって仕事を進めるも、なかなかうまくはいかず・・

こんなあらすじですが、Jerry の生きざまに併走するよう、ところどころに Dicky Fox の「ことば」が流れます。劇中では、Jerry と Dicky Fox が会うこともなければ、その関係について言及することもありませんので、まったくの無関係とも解釈できます。Dicky Fox が何者なのかは、特に説明もないし、また調べてみてもやはり推測の域を出ません。

しかし、Dicky Fox のことばは力強く、心に触れるものであり、勇気を与えてくれます。登場時間はわずか1分もないぐらいなのに、強く印象に残っています。おそらく、"Dicky Fox" で検索して本記事にたどり着いた方も、同様に感じられたのではないでしょうか。

海外のウェブサイトでは、Dicky Foxは Jerry の "Mentor" と解釈されています。Mentorとは、最近では日本でもそのまま「メンター」と言ったりしますが、あるべき姿に導いてくれる人といった意味ですね。

Dicky Fox の名言

The key to this business, is personal relationships.

 

I love getting up in the morning, I clap my hands and say “This is going to be a great day!”

 

Unless you love everybody, you can’t sell anybody.

 

Roll with the punches, tomorrow is another day.

※Roll with the punches:パンチをかわす → 困難を乗り越える

 

If this is empty, this doesn’t matter.

※初めのthisは胸(heart)を指し、次のthisは頭を指しながら。

 

Hey, I don’t have all the answers. In life, to be honest, I failed as much as I have succeeded. But I love my wife. I love my life. And I wish you my kind of success.

 

いかがでしょうか、私個人的には "If this is empty, this doesn’t matter." がすごく好きですが、これは Dicky Fox の身振り手振りも交えて見た方が心に響きますね。

冒頭の公式予告動画には、残念ながら Dicky Fox が現れませんので、気になる方はぜひ本編をご覧ください。特に、人生に立ち止まってしまったときに見ると、どこか勇気をもらえるのでおすすめです!

『ザ・エージェント』の名言といえば、 "Show me the money!" (笑)を思いつく方が多いと思いますが、魅力あふれる Mentor "Dicky Fox" のことばも忘れないでくださいね(^^)

スポンサーリンク