【前編】InterPalsで友だち100人できるかな?

オフィスペンぎん、おかげさまでたくさんのお仕事をいただき、眼精疲労マックスです!仕事に加えて、育児にも追われる日々ですが、どうにか楽しく過ごしています。

さて、久しぶりの投稿となった今回は、日本ではイマイチ流行っていない"InterPals"についてお話したいと思います。

少し長くなりそうなので、前編で"InterPals"って何なのか、後編で"InterPals"を実際に使ってみた結果、に分けています。

外国人の友だち・彼氏・彼女を作れる"InterPals"

外国人の友だちを作れる"InterPals"

英語をはじめとした外国語を勉強している方には、共通の悩みがあると思います。それは、いざ外国語を学んだところで「話す相手がいない」ということ。話す相手がいなければ、いくら勉強しても伸びるのは読む力ばかり。国際的にコミュニケーションが取れるようになるために外国語を勉強しているのに、使う機会に恵まれないというのは残念ですよね。

しかし、パソコンもスマホも著しく普及した今では、ウェブサービスを利用することで、そんな問題も簡単に解消できるようになりました。

"InterPals"は、世界中のさまざまな人と簡単にメッセージのやり取りができるサイトです。いわゆる「出会い系サイト」のようなアングラな印象はなく、お互いに素性を出し合って、純粋に交流を楽しむような雰囲気のあるサイトです。

外国の会社が運営するサイトなので、不安に思う人もいるかもしれませんが、無料で使えるうえに、勧誘もないので、気軽に安心して使うことができます(サイト内広告が収入源の模様)。

"InterPals"は知らない人同士の交流に特化

似たようなサービスに、皆さんご存知の"Facebook"がありますが、"InterPals"と"Facebook"には、大きな違いがあります。

"Facebook"は、基本的にすでにお互いが知り合いであることが前提となります。もちろん、Facebook上のコミュニティで知り合って友だちになるケースもありますが、Facebook上の友だちには、少なからず実際の友だちがいることでしょう。

一方、"InterPals"はというと、友だちがゼロからのスタートとなります。実際の"InterPals"を使っていようがいまいが、"Facebook"の「友だちかも?」のようなリコメンドはなく、他のユーザーのプロフィールを好きなように覗いて、気になったら声をかける、あるいは逆に声がかかることで、交流開始となります。なお、"InterPals"にも友だち機能がありますが、わざわざ友だちに登録しなくても、好きなようにメッセージのやり取りが可能です。

"InterPals"は、まったく知らない人同士の交流を前提としているので、気が合いそうだと思えば、遠慮なく話しかけていいことになります。他のユーザーのプロフィールに目を通してみると、ほとんどが「新しい友人を作って世界を広げたい!」と言っているぐらいなので、"Facebook"よりも新しく友だちができやすいと感じます。外国人の友だちを作るには、ぴったりのサイトですね。

日本人は、私を含め、やはり消極的なところがあります。"InterPals"は、コミュニケーションを取るうえで大切な要素でなる積極性を養うのに適していると思います。

目的は恋愛でも英語学習でもOK!

"InterPals"を使う人の目的はさまざまです。

外国人の友だちを作りたい、英語を使った文通(おしゃべり)相手が欲しい、英語を教えてほしい、外国人とお付き合いしたい、といったところが主なようです。

私はというと、英語を一向に喋ることがなくなって衰えを感じていた(専門は中国語なので、むしろ中国語からいったん離れたい)、社会人になって友だちができなくなったことに焦りを感じていた、といったところです。英語に関しては、教えて欲しいというよりも、使う機会が欲しかっただけでした。

では、他の人はどうでしょうか。

実際に"InterPals"を使ってみると、とりわけ男性は「出会い目的」「恋人探し」で使っている人が多い印象を受けました。女性でも、同様に彼氏探しといった人はいるにはいますが、相対的に少ないように感じます。いたとしても、彼氏ができればそれはそれでよい、ぐらいに軽い感じでした。

ちなみに、"InterPals"で彼女探し・彼氏探しをするのは、別にルール違反ではありません。むしろ、これは正当な使い方の一つなんです。

"InterPals"のプロフィールでは、どのような人を探しているのか設定する項目があり、下記5つのチェックボックスがあります。

□ Friends
□ Language practice
□ Meeting in person
□ Postal pen pals 
□ Flirting and romance

このうち、"Flirting and romance"というのが、要するに恋愛パートナー、彼氏彼女といったものに該当します。

つまり、誰かのプロフィールを見たときに、"Flirting and romance"にチェックが入っていたら、その人は恋人募集中ということになります。まぁ、チェックを入れていようがいまいが、アプローチするのは個人の自由ですが・・。ただ、女性ユーザーからは、「出会い目的のアプローチばかりで鬱陶しい!」という不満もあるようですので、一定の節度は必要かも。

友だちづくりのコツはプロフィールを充実させること

"InterPals"は、登録している人それぞれがどのような目的を持っているかプロフィールを見ればすぐにわかるので、気の合う相手と出会いやすいと感じます。これは、逆に言えば、プロフィールを充実させることで、より多くのユーザーからメッセージをもらいやすくなると思います。

顔写真のアップを含め、好きなこと、興味のあること、仕事は何か、何を勉強しているのか、どんな家族構成か、どんな夢があるのか、どんな悩みがあるのかなどなど、書くことがあればあるだけ、きっと気の合う人と知り合いやすくなると思います。

スポンサーリンク



■関連記事

固有名詞・固有表現の日英辞書「Niugnep」 (木, 08 11月 2018)
>> 続きを読む

英語を「なんとなく」から「確実」に理解するには (Sat, 11 Aug 2018)
>> 続きを読む

【後編】InterPalsを1カ月使ってみたら・・ (Fri, 20 Jul 2018)
>> 続きを読む

【前編】InterPalsで友だち100人できるかな? (Fri, 20 Jul 2018)
>> 続きを読む