英語 中国語 ネイティブ翻訳のオフィスペンギン合同会社
英語 中国語 ネイティブ翻訳
Office Penguin
英語 中国語 翻訳会社のオフィスペンギン「会社名の正しい英語表記 Co., Ltd.によくあるミス」
英語記事>>

会社名の正しい英語表記
Co., Ltd.によくあるミス

こんにちは!翻訳会社のオフィスペンギンです。

会社の事業案内やウェブサイトなどを見ると、「株式会社」が正しく英語で表記されていないことがよくあります。日本では株式会社に "Co., Ltd." をあてる会社が多い印象ですが、"Co., Ltd."をはじめ、ピリオド "." が正しく使われていないことが多いです。

省略を表すピリオド "."

英語のピリオド "." には、日本語の句点 "。" と同じ機能があるのは有名かと思います。つまり、文の終わりを示します。

そして、ピリオドはこの他に省略を表す機能もあります。

カレンダーの月を例にあげてみます。各月は英語では長いので May June July 以外は次のように省略して表記することがよくあります。

1月 January Jan.
2月 February Feb.
3月 March Mar.
4月 April Apr.
5月 May May
6月 June June(Jun.とすることも)
7月 July July(Jul.とすることも)
8月 August Aug.
9月 September Sept.(Sep.とすることも)
10月 October Oct.
11月 November Nov.
12月 December Dec.

このように、省略形の後ろにはピリオドがつきます。

英語では、特に小文字または小文字と大文字の混合型の略語である場合、省略した単語の直後にピリオド "." をつけます。ただ、科学用語や度量衡などには例外があります(Caやkgなど)。

なお、特に大文字のみで構成される頭字語(acronymsといいます。NATOなど)には、ピリオドをつけません。ただ、こちらも例外があり、United StatesをUSまたは U.S.と表記することもあります。

"Co., Ltd."には省略を表すピリオドが2つある

株式会社を表す "Co., Ltd." に話を戻しましょう。

例えば、"ABC Co., Ltd." であれば、省略せずに表記すると "ABC Company, Limited" となります。つまり「有限(責任)であるABC会社」であって、日本の「株式会社ABC」にも該当します。なお、英語の場合、日本特有の前株/後株という概念はありません。

そして、ここで登場するのが、省略を表すピリオドです。Companyは Co. と、Limited は Ltd. と省略されます。

誤った表記として "Co, Ltd."(Coの後のドット漏れ)、"Co., Ltd"(Ltdの後のドット漏れ)は本当によく目にします。

いずれも略語にはピリオドをつけるという知識があれば、これらのミスは避けられそうですね。

なお、Co.の後には、カンマ "," が続きます。カンマ "," がくれば、その直後には半角スペースが必要になります。

従って、正しい表記は次の通りとなります。

Co., Ltd.(Co ピリオド カンマ 半角スペース Ltd ピリオド)

細かな話ですが、ビジネスシーンでは正確な表記が求めれるので注意したいところです。

"Inc."や"K.K."もピリオドで省略を表す

日本では、会社名の英語表記として "Co., Ltd." が好んで使われていますが、"Inc." を採用する会社も少なくありません。"Inc." は "Incorporated"(法人化した、法人格を得た)の略語ですので、やはりピリオドが必要になります。

語義的には、"Co., Ltd." が有限責任の会社を示している一方で、"Inc." は単純に法人として登記していることのみを示しています。

また、株式会社を "K.K." と表記する会社もあります。"K.K." は "Kabushiki-Kaisha" の略語なので、やはりピリオドが必要になります。

この他、中には "Co., Inc." と合わせ技のような英語にする会社もあります。

株式会社の英語表記については、日本では会社法上の制限はなく、基本的に自由ですが、省略表記するのであればピリオドをつけ忘れないようにしましょう。もし省略せずに "ABC Company" や "ABC Corporation" とするならピリオドは不要です。

会社名を英語に翻訳する場合は、一般的にその会社の公式表記を使用します。また会社の英語名は登記事項ではありませんが、定款に定められているケースもあります。

英語 中国語(簡体字/繁体字) 翻訳会社「オフィスペンギン合同会社」のネイティブ翻訳

翻訳でお困りでしたらお気軽にご相談ください。お見積りは即日無料です!

翻訳サービスのご案内

info@office-penguin.com